Monthly Archives: 4月 2010

書籍『インパラの朝』中村安希

 ユーラシア大陸からアフリカ大陸まで2年で旅行した女性の話。

安希のレポート←本人さんのブログらしい。
この惑星-中村安希さんインタビュー←こんなんもあった

 米国のしかも大都会シカゴに数日滞在しただけの自分には想像もできないような世界を、この本により体験中。
 ちなみに著者は及川光博似の女性。寧ろ本人でも驚かない。かっこよい。本の中で「殴られた」とかいう描写が出てくると、思わず表紙を凝視してしまう。かっくよすぎです。
 本の中では、旅で出会う一人一人の顔が目に浮かぶ。ホモのおっちゃんや貧乏な人金持ちの欧米人。全体的に、テーマを捉えて読むよりは、一つの事実、というか自分で旅をしている気分で読む本だと思う。書き方もそうなっている。この記事を公開はするけど、以下読まずに、この本を読んで欲しいな。貸して欲しい人は言って頂戴。よろこんで。
 以下ここまで読んで心打たれた場面を。

ザンビア

 彼女がザンビアに入国し、写真を撮っていると「アフリカの貧しい姿を写した写真を撮って、帰って雑誌にでも載せるんだろう?」みたいないちゃモンを通行人につけられる。その人に対して彼女はこんな反論をする

「貧しい?あなたは身なりもちゃんとしていて、ご飯も普通に食べていて、それでもあなたは貧しいの?私はそうは思わない。私が知っている貧しい人は、ここではなくて道ばたにいる。今にも死にそうな人たちが、世界各地の道ばたで物乞いをして生きている。もしも私が貧しい人や寄付金を探しているのなら、クリスやあなたに会う前に、もっと別のインドやラオスや東京の公園へ直行するわ。住む家もご飯も家族もいない文字通り貧しい人たちを高架下に訪ねていって、日本で写真を撮らせてもらう。本当に貧しい人たちを」

 まずもって、日本人女性にこれだけ言われた通行人はちょっと可哀想だ(笑)
 彼女はここに来るまで、イラン、インド、パキスタン、イスラエル、ウガンダいろんな所を通ってきている。その彼女の中の貧困リストに、東京が堂々と上位に位置している。この事は結構衝撃だった。彼女曰く貧困は都市にあるそうだ。地域に行けばとりあえずはみんなご飯は食べていける。
 「多少の不便や空腹や病気の脅威があったとしても、子ども達はウガンダで『とても楽しげ』な一面を持ち、どうにか元気に生きてきた(P159)」。ウガンダの貧しい子どもがこういう状況の中、日本のホームレスはコンビニのゴミ箱を漁っている。
 どっちがどうといえるわけでは無いとしても、少なくとも日本人がテレビで貧しい外国人を見て「貧しくて可哀想だ」なんて言っている足元で、それと同等に酷い貧困がこの国にもある。

イラン

 イランで民間の人に手厚い施しを受け、「どこに凶悪なイランはあるのか?」という話をしていたときの会話

「もちろん、イラン国内にも宗教的な過激派や保守的な人もいるけれど、僕たち一般の大多数は、あまり宗教の束縛のない自由な社会を望んでいる。僕らの最大の関心事は、宗教より経済だ。普通の人が心配するのは、自分の学歴や仕事のことや、安定した生活を手に入れて、どうやって維持していくかということ(P106)」

 どうだろう。全然日本人と同じような事を言っているように見える。
 こーいった気持ちはニュースでは知り得ない。実際に体験するか、ながーい文章の中でそろっと入っているもんだ。ちなみに文章を読んでいるとアフリカ人は日本人とは思想が結構違う気がする(笑)

余談

フランスで働いたというブルキナファソ(西アフリカの国)の人曰く

「ヨーロッパでの生活は、とても苦しく貧しかったよ。フランスで生きていくためにはね、働かなくてはいけないんだと。毎日何時間も働いたって、生活費や家賃を支払うと、後には何も残らないんだ。友人や家族とリラックスして楽しむ時間も少なかった。だからね、僕にはこっちの生活がいい。ここではみんながのんびりしている。例えば仕事をしなくても、食事は毎日食べられるし、太陽の下でビールを飲んで、ゆったりと暮らしていけるんだ」

 といって、地元西アフリカへ戻ってきたそうだ。
 つい先日「シッコ」というマイケルムーアの映画で「フランスは労働時間も短くプライベートを大事にできる国だ!」みたいなすり込みを受けた直後である。悩ましい。「西アフリカ<フランス<日本」だとしたら、日本ってどんだけ。
 別に日本人が西アフリカの思想を取り入れる必要もないと思うけど、少なくとも先進国の人間が現地に行って「可哀想だ」と思うのは見当違いな事が相当にあるんだろうと思わせられる。
 あと、ついでに言えばベーシックインカムみたいなものがブルキナファソでは既に完成しているともいえるのではないか。

さてさて

 文章はあと50ページ。どんなことが書いてあるのだろうか。
 ちなみに全体的に男性としては女性に申し訳ない気分になるような内容でした。女性はすげーぞ。世界どこに行っても男が夢や名誉を求めふらついている横で女性が家事子育てをまじめにコツコツやっているのだ。頑張れ男。

映画『愛を読むひと』監督:スティーヴン・ダルドリー

監督 スティーブン・ダルドリー
製作 アンソニー・ミンゲラ他
脚本 デヴィッド・ヘアー
出演者:ケイト・ウィンスレット、レイフ・ファインズ他
原作:『朗読者』ベルンハルト・シュリンク

地中海ブログ
 というところの影響を受けて、色々考えるとっかかりができたので、ついでに考えてみる。
 もしよければ、「愛を読むひと」借りてから以下読んでみて貰えると共感できるかも?

 見ていて終始感じていたテーマは「悪の線引き」だと感じていた。

 まず前半で若い童貞君とそこそこの女性とが関係する。
 その童貞君がじっくりと映画の時間を使いながらどんどん女性にはまっていく。見ているこっちもその女性にドンドン惹きつけられていく。サイクリング言ったりなんだかんだしている内に急に場面が変わる。
 その法学科の元童貞君は、裁判所に出向くゼミ中に。その女性を裁判所でしかもホロコーストの被告として目の当たりにすることになる。

 彼女は生活のためにナチで働き、次から次へ来るユダヤ人を死地へと追いやる仕事をしていた。
 そのことについて裁判官は「貴方は知っていましたよね!?」みたいなことを聞く、彼女は
「次から次へと囚人は送られてくるのです。あなたならどうしますか?」
と聞く。
 このシーンが自分の中では最大のシーン。
 この女性はよぼよぼになり、自分勝手なことを言いだし、少しずつ見ているこっちの共感を失っていく。
 このシーン以後、感情は右へ左へゆさぶられ、後味の悪い映画になっていると思う。そしてそれがこの映画の伝えたいことだろうなぁと思うのであります。

 以前友達と話をしていて「戦争中に物奪うのはしょうがないやん?」と言ったところ「いや物を奪うのはいかんよ」と言われたことがある。
 これにはおったまげた。切腹文化のある日本は多少違うかもしれないけど、それでも個において正義より生が優先されるのは当然でしょう。そしてその過程で起こった罪ももちろん裁かれなければいけないが、それだけでいいのか。
 常に自分で問うていてもいいんじゃないかなあと思うのです。

映画『シッコ』マイケルムーア

 まず自分を戒める意味でも、悪いところだけを抽出して編集されたものを見るのは気を付けなければいけない。そんな前提をおいておいて。

 この映画は米国の医療制度の現状と、他国の医療制度の現状を比較する映画。
 米国では公的医療保険制度は加入条件が厳しく、多くの人は民間の保険に加入する。
 しかし、民間の保険は、既往症があると加入できなかったり、金額面で厳しく米国では5000万人が医療保険に加入していない。糖尿病があると入れないとか、民間のガン保険とかならともかく、医療保険自体に入れない。つまり糖尿病になったら全ての医療が保険外になってしまうということだと思われる。
 ある保険に加入していない男性は、指が二本飛んで、くっつけるのに中指は6万ドル、薬指は1万5千ドルの治療費。その男性は薬指だけをくっつけた。
 アメリカ人を苦しめるのだろうなぁと思ったのは、911の救助にボランティアで行った人がその治療費で苦しんでいる画。
 
 その一方で、イギリスやフランス、仮想敵国キューバ等の医療制度を実際にいって聞いてきたり。そこではもちろん無料。
 さりげなく描いていたけど、フランスがそこまでキチンと整備されているのは、政治的なデモがたくさんあるからだ。と言う説明だった。フランスでは政府が国民を畏れている。米国では逆。日本でもそうだと思うけど、金がない人は選挙に行かない。それは絶望しているから。

 まあそんな現状をかなり明らかになる。
 医療制度の米国の悪い面。諸外国のイイ面。を見るのは最適の映画。

 日本でも米国でも、政治家が金持ちを畏れすぎなのだろうと思う。金持ちってちゃんと話せば結構理解してくれる。税金もイヤイヤでもしょうがないと思って払う人がかなり多い。「少しでも税金負担減らしたい!」と思っているのは小金持ち以下。金持ちは心安らかに生活したいのだ。
 政治家を批判するとすれば、そういう金持ちの説得の努力を欠いているんじゃないかな。そこは最近のイメージだ。説明するまでもなく「批判されるだろう」と勝手に思っているんじゃないか。そして勝手に「税金下げよう」と思っているんじゃないか。
 いつのまにか映画の話じゃなくなってる。

 見るべき映画。必見必見。

小説『ハゴロモ』よしもとばなな

 仕事でもプラーべートでも最近はストレスが多い。そのストレスのほとんどは最も辛い「自分に対する失望」。最初は他人に対しての違和感から入るのだけど、結局他人は他人なので考えていけば「自分がしゃっきりせんからだ」となってしまう。
 そんな事が続くと、フッときれたように小説を無性に読みたくなる。気持ちの良い結論があるようなミステリー小説ではなく、何気ない日常を少し切り取ったような、何気ない小説。
 その何気ない小説を、何気なく書いてくれるのが、よしもとばなな氏であると思う。この人の何気なさは半端無い。

 その町には大きな川が中心を流れ、それがいくつにも限りなく枝分かれし、蜘蛛の巣のようにめぐっている。
 そんな実家の町に、主人公のほたるちゃんが、東京での8年間の愛人生活を終え帰ってくる。町に帰ると交差点でふと見覚えのある男の人を見つける。赤いダウンジャケットを着た男。あとで祖母にきいてみると、祖母もどっかで見たことがあるという。
 その謎の関係のまま、男とほたるちゃんとは出会い、二人の絡みを中心に話が進んでいく。

コーヒーとチーズケーキが美味い喫茶店を営む祖母。
保育園開業のためにセコセコ働く占い師の娘のるみちゃん。
バス事故を予感はしたのだけど夫をとめられなかった、その悲しみと戦う女性。
その母親の世話を見る赤いダウンジャケットを着た男。

 これらの人が、よしもとばなな氏ならではの、詳細な背景設定ででてくる。ぞくぞくするのです。

 自分の好きな場面にこんなところがある。保育園の子どもが他の事をほっぽらかしてまで一生懸命育てた鳥を、近所のホームレスが食べてしまう。その時、先生であるるみちゃん園児に言った言葉をほたるちゃんに伝える。
「あのおじさんは君と見ている世界が違うから、自分の世界を大切にして、なんど壊れても作り直してね、って言うしかできなかった。」

 他にも宝の地図や、幽霊やいろいろなほっこりするような物が出てくる小説。二時間もあれば読める良い本です。少し疲れたならこっちへ来て少し休みませんか。