人間には不幸か、貧乏か、勇気が必要だ。
でないと 人間はすぐに思いあがる。 = ツルゲーネフ

« Claude Monet | メイン | どびゃー »

2008年6月14日

インプットとアウトプットと・・・

今まで自分の中で
インプットアウトプットは結構意識して生活していた。

「最近本読んだりインプットばかりで、そろそろアウトプットせにゃなー」とか、
「いろんな活動してばっかりで、アウトプットばかりなので、そろそろインプットをまた増やさなきゃ」とか、
 いろんな偉い人も言ってるし。1のアウトプットのためには100インプットしろとか(適当)。


 ところで、ふっと久しぶりに「ほぼ日」を読もうと思い立って、その中の『ねむりと記憶』というのを読んでて、気づいた。
 インプット→処理→アウトプット
 だなぁーと。発想の中に処理が抜けてた。

 さらに処理ってのは、(嫌でもアウトプットの段階ですることになる)ゆっくりと考えたりすること。だけではなくて、それこそ寝たり、ぼけーっとしたりすることも、脳みそにとっては重要な処理のひとつなんだなぁと。
 というか、起きている時よりも寝ている時の方が頭が活性化しているらしい。


 最近クソ時間に追われていて、頭がこの私の部屋のように、最近久しぶりに大人のゴキブリを見たんだが・・・、散らかっている感じだった。これいじょう詰め込むことも出来ないし、かといって何か出来るかと言われれば、整理出来てないからなにも出来ない感じ・・・。
 本読んだり、情報集めたり、人にしゃべったり、ブログに書いたりする(今書いてるけど。)時間削って、ぼけーっとする時間を作ろうと思ったのでした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.intriguing.biz/mtype/mt-tb.cgi/303

コメント

ゴキブリ様を拝見したことがない幾です。北の国からぼんじゅーる。
最近はススキノあたりに生存情報が確認されていて、戦慄しております。
温暖化ダメ、絶対。

全く同じことを友人に話したので君にも。

よく、部屋は自分の心理状態を表すというではないですか。
私は気に入ったもの(主に書籍)は持っていたいんだけど、
そうなると必然的に本棚がいっぱいになっていくのです。
本のみならず収納スペース確保のために工夫したり、
昔は必要だったけど、現在では必要がなくなってる本を売り飛ばしたり、
『掃除』という作業も、その『処理』というステップに酷似していると思うのですよ。

きれいな部屋には良い気が宿り、幸運も呼び込むといいます。
スピリチュアル方面はまだ半信半疑だが、とりあえず、
部屋が片付くと脳みそもすっきりするよね、と言う話。

掃除が処理に似ているというのはそうだねー

ただ。部屋が片づくと脳みそがすっきりするというのは別じゃないか?
部屋が汚くても頭がすっきりしていることもよくあるし。

部屋が片づく時ってのは、わしにとっては「時間がある時」だから、
自然と頭の整理をする時間もあるだろうが・・・。

部屋の綺麗度と頭の相関関係はあるけど
因果関係は無い。
ってな感じかなぁ?

トリーバーチ バッグ 人気のストアへようこそ! http://toryburchshoe.geek3nterprise.com/

コメントする