人間には不幸か、貧乏か、勇気が必要だ。
でないと 人間はすぐに思いあがる。 = ツルゲーネフ

« 雨のベッド | メイン | 北海道新聞とかんぽの宿 »

2009年1月31日

人を動かせなくなってくる

 私の良いところは現状に満足せず、良くしていこうという所であるとは思う。
 その裏に、現状をよしとしない。ひいては、問題の原因を他人の行動に求め始める。というところがある。(論理の飛躍があるけど、適当につなげて頂戴。)
 もちろん人だけでなく、仕組みやいろいろなものに原因を求めるのだけど、当然に人にも原因はあるもんだ。


 最初会った時は、その人の話をしっかり聞き、良いところを探し、良い関係を築こうとする。しかし、時がたつに従って、その人を含めた自分の環境全体に満足できなくなってくる。
 そして、「もっと良くしよう」と情熱に燃え始めた当初は、周りの反応も良いのだけど、時がたつにつれちょっとずつ人が付いてこなくなってくる。
 それは、いつのまにか「改善点の指摘」ばかりが増えてきて、「よい評価」をすることがおろそかになってきているのだと思う。


 一度、何もかも精算すると。人のよい評価がどっとよみがえってきて、またイイ友人関係にもどったりするのだけど・・・。
 こうやって文章に書いちゃえば簡単なんだけどねぇ。
 会社の個人的な「改善活動」は一時休止して、周りの一人一人をしっかり眺めなきゃならんなーと。北原照久氏がでてるpotcastを聞いて思ったのでした。

 と、ここまで書いて、全部主観だなーと思う。みんなにはどう思われているのでしょうか?全然的はずれだったりして。どへ。

追記
 一つ一つの指摘がしっかり考え抜かれていない。というのも大きいなぁ。かなり思いつき人間だからなぁ・・・。ダメじゃん。
 なんてーのか。他人を含めた物事を動かすのは、すんげー労力がいるよね・・・。知力体力時間。自分はさっくり変わるんだけど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.intriguing.biz/mtype/mt-tb.cgi/399

コメント

言いたいことはものすんごくよく分かるきがします。なんだか同じ匂いがぷんぷんと・・・(笑)。

向上心の度合は人それぞれですからねぇ。

同じ志を持った歩幅の合う人を見つけるのはなかなか難しいものですよねん。

それに、人は感情の生き物だから、いろいろな人の感情が交差して物事は混乱しますしねぇ。

いやはや、日々精進ざます。互いにがんばりませう。

ほんに日々精進ざます!

Wasn’t there a time once when Libra wasn’t an actual sign too?

靴ティンバーランド の最新ニュースhttp://timberlandshop.scottsvalley.net/

コーチ バッグ 新作最新売れ筋ベスト http://coachtop.hisa-hide.com/専門販売

の多様選択はここにある: http://conversebag.hariko.com/

adidas ジャージネットショップ!@ http://www.dkadesign.net/sneakers/adidas/

トゥミ 26141激安市場 http://tumibag.thepalaverhut.com/

新作モデルクロエ バッグ 新作 http://chloetop.spiele-suche.net/

の多様選択はここにある: http://samanthashop.seguroharley.com/

parallel to Natal’s coastline. In many waysONSet the cost of a $362watch as many as $168 and buyers will change away. Once you're it authentic which the very good gladness on the bestWhile greenhouse gas emissions conservative radio stars distanced

スーパーコピーブランド通販専門店!偽物ブランドコピーN級品激安!
エルメス 財布 コピー http://www.w9588.com

コメントする