人間には不幸か、貧乏か、勇気が必要だ。
でないと 人間はすぐに思いあがる。 = ツルゲーネフ

« 表現力 | メイン | 事変ライブ »

2007年10月25日

表現の実践

 もう一昨日になるのか。鍋パーティーをした。
 みんな気づいてないけど、会の名前は「増田の会」。

 鍋パーティーの様子は、Para氏の描写が秀逸なので、そちらを見て下さいな(10/24の日記)。Paraさんの出来事の描写力は特にすごい!私も一生懸命鍋の様子を書こうとしてたけど、文章がまとまらなかった(><)ってか観察力の問題かも。


 で、このエントリーの本題。
 この鍋パーティーについては、前エントリーに書いたことを出来るだけ実行しようと、かなり意識して望んだ。
 今までは聞き役をこなすことが多かったけど、今回は「自分の考え(や疑問)を言葉に出す。」そんな感じの事を実行した。


 結構頑張った。いつもなら、抑えるであろう自分の意見を言ってみたり、相手にとって「気分良くないかもなぁ」と思う疑問でも、そのまま投げてみたり。

 その結果。うまくいきすぎるくらい上手くいった。かなり周りに助けられたと思う。この日記を見ていた人も数人いたのもあったのだろう。
 話をする中で、自分の(何も疑っていなかった)勘違いが明らかになったり普段聞けない人の意見が聞けたり。多すぎるくらいの発見があった。


 ちなみに、聞き役に徹していた時の様に、人の顔色をうかがったりする余裕はなかった(笑)会話に参加出来ない人はいたように思う。
 その中で、新たな発見だったのが、会話に参加していない人はそれはそれでかなり考えていて、最後に振るとかなりクリティカルで面白い意見がでてくる。と言うこと。

 人には、考える過程があって、そーいうのも上手く引き出す技術もあるんだなぁとも思う。
 どんどん考えが出てきて、喋りながら調整する自分みたいなタイプもいる。直接聞くよりも、前で勝手に議論や自説を並べてて、最後に喋らせた方がいい人もいるんだろうなぁ。

 ちなみに、Para氏について日記を見て驚いた。
 全く別の人と話をしていて、こっちの議論は聞いていないと思っていた場面があったのだけど、実はしっかり聞いていたらしい。


 この鍋を通して、大学時代、もっといろんな人といろんな話が出来たんだろうなぁと思うと、とても惜しいことをしたと思う。


 あとは、自分が聞き役に徹していたのは「自分天才」と思っている部分があったんだと実感。「人の考えなんて解らない」なんて口で言っても、頭で理解していなかった。
 やっぱり、会話してみないと解らない。


 この文章の発散度がすごい。
 この鍋については言いたいことがいっぱいあるのだ。気づいたことが。

 「自分の意見を表現する」と言うことに関しては、やっと初めの一歩を踏み出したのだと思う。
 これから先、人を傷つけたりするのだろうか。相手に伝わらず悔しい思いをするのだろうか。
 茨の道が見える気がする。

 でも、もっともっといろんな事を深く考えて、知って行ければなぁと純粋に思う。聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥ってなやつを実感した。

 私はこれから、どんどん喋ろうと思う。なので、みんなも自分の意見を出して欲しいなぁと思う。当たり前だと思っていること。幼稚な疑問だと思うこと。どんどこどんどこ。

(文書更正し直したいところだけど、まぁーいいや。)

Para氏へ
「なぜ人は音楽で感情を動かされるのか」
「休む事について」

この辺はまた改めて書いてみる!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.intriguing.biz/mtype/mt-tb.cgi/168

コメント

うーん、そんな、俺に関しては過大評価し過ぎですよw

あ、自分は思った事をそのまま喋りながら意見を調整するタイプで、喋る事が考える事にほぼ等しいんですけど、うーん、やっぱりもう少し考えてから喋れるようになりたいです(苦笑)

せめてワシの前では考えてしゃべらんでくれ(笑)

○者です。
会話に参加できず聞いてばかりでした。
その割に最後に全部おいしいとこもってってすいません(笑)
他人のことはいえたけど、自分のことが一番わからないです…
「自分天才」は自分にもかなりその傾向があるなあと思います。実は何もわかっちゃいないんだなって思いました。
最後に、「結」の人間にとっては「起承転」の仲間がいるってことが幸せです!

> 他人のことはいえたけど、自分のことが一番わからないです…

 あの日は他人の中にいる「三村」をいろいろ聞けて楽しかったのだ。
 「三村はトンネルは掘らずに山をかき分けて言っちゃうタイプ。」とか。
 最初はガンタク氏は「部屋が比較的綺麗なタイプだとおもっていた。」とか。

 どんな態度を取っていて、部屋が綺麗と思われていたのだろうか・・・。うーん謎。
 わしもよくわからんよ、自分がw


> 最後に、「結」の人間にとっては「起承転」の仲間がいるってことが幸せです!

 最後に、「気」の人間にとっ(以下略)

コメントする