人間には不幸か、貧乏か、勇気が必要だ。
でないと 人間はすぐに思いあがる。 = ツルゲーネフ

« 光とは | メイン | 表現力 »

2007年10月21日

モノポリーをしての自己嫌悪

 さっき元バイト先のイベントでモノポリーをしてきた。
 そして帰りがけに思った事、主に2点。
1.人のためを思ってやっても、余計なお世話かも
2.人の幸せを勝手に決めつけて、その物語のシナリオを全部作って実行してしまう。そして、それに反する人がいたら、「なんでわしの言うようにしないんだ!」と思っている自分がいる。

 
 多くの人が初心者だった(かつ女性だったw)。で、私が相手にとって有利な交渉をしかけ、私が損をするアドバイスをした。勝たないように勝たないように。
 そして、自分が勝たず、他の人がみんな良い勝負になるようにシナリオを考え、交渉を進めていった。

 比較的思うようにいった。


 勝った人は喜んでいた。でも、漠然とだけど、なんか間違っている気がする。そもそも本当に喜んでいたのかも疑わしい。相手は自分より年上の、しかも女性だ。

 なんなのか解らないけど・・・気持ち悪い。なにが気持ち悪いのか解らない。あのとき、思いっきり勝てば、すっきりしていたのかと言えばそれも違う気がする・・・。


 外国人の人もいてその人は二戦して両方勝っていた。その人に対する評価は
「優しいんだけど、最後は勝っちゃうんだよね。すごいよねー」
だった。


 私の持っている、すんごく大きな問題な気がする・・・。いつもつまづく。自己嫌悪に至る。問題っぽんだけど、何が問題なのか・・・。それが解れば、答えはきっと自ずと・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.intriguing.biz/mtype/mt-tb.cgi/165

コメントする